粕谷伸孝のクワガタ的道楽人生
by dorcus1017
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
(30)
(20)
(15)
(5)
(5)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クワガタ魂
昆虫文献の六本脚さんから刊行されたHIGH VOLTAGEという

日本産クワガタムシの採集短編集を知人からの紹介で手にしました。

自分の求めるクワガタを採集するために並々ならぬ執念を燃やす精鋭たち

の物語にとても感動を覚えました。

またこの本には単に採集記だけでなく昆虫採集とどう向き合っていくか

ということにも触れられており特にビギナーの方には

おすすめの本だと思います。
b0187591_20493779.jpg


























今から20数年前、自分もクワガタに興味を持ちだしたとき、

月刊むし、KUGAMUをむさぼるように読み、南西諸島にあこがれたり、

都内の近県のヒラタクワガタを可能なかぎり採集したり、

埼玉産のヒメオオクワを求めて何度も中津川にいったり

乙女高原でツヤハダクワガタを割り出したりしていたことを

この本を読んで思い出しました。

当時は寝ても覚めてもクワガタのことばかりで

やりたいことだらけ。

その後オオクワガタの的を絞り採集を続けているわけですが

オオクワガタ以外、他のクワガタを採集した経験も

現在の採集にかなり役立っています。





# by dorcus1017 | 2017-07-18 20:53 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
海の日後編
以前も来たことのある山間を回りながら

トラップポイントを絞る。

まだ時間も早いので一旦、山を下り

近くの温泉へ


b0187591_22040384.jpg


















b0187591_22043819.jpg





























この温泉はかなり塩分が強いせいか足を伸ばすと

体が浮き上がってきてしまう。

低温だが体をしっかり癒してくれた。
                                        
b0187591_22051764.jpg

















風呂上がりのラムネ。

喉ごし最高!                                                                    
b0187591_22070899.jpg

















日が落ちるのが待ち遠しい。
                                                            
b0187591_22073312.jpg

















点灯第1号はコクワ?

そしてスジ、ミヤマ、アカアシ、コクワ。

点灯から1時間後、やっとノコギリの飛来。

なんだか飛んでくる順番が変だ。

立ち上がりからコクワがよく飛んでくるので

期待はもてそう。

9時をまわり、いよいよか?

この間がいいんです。

b0187591_22081368.jpg

















おっと、目の前に落ちました。

感動の一瞬。

b0187591_22083721.jpg

















その15分後、またしてもライトの前に。

初めての場所で採るオオクワは格別です。








# by dorcus1017 | 2017-07-17 22:28 | 採集 | Trackback | Comments(0)
海の日(前編)
仕事が忙しく、条件の良い採集ができなかったが

3連休なので、レアポイントを求めて

思い切って遠方にと考え

北陸まで足を伸ばそうと金曜日の夜、信越道へ

長野県内に入ったのが11時。

国道、県道にパラパラクワガタが落ちている。

夜半過ぎまで外灯廻りをしてノコギリ、ミヤマ、アカアシ、コクワ

合わせて100頭位採集したが、結局オオクワには

たどり着けなかった。

土曜日はいよいよ北陸へと思ったが

天気予報をみると、異常高温、夜間でも28度超え

これはまずい。

トラップの場合、気温が低くても飛びが悪いが

高すぎてもダメなことが多い。

気温が高いと全種飛来がある場所でもノコギリくらしか

飛来しなかったりするので、

気温の目安としては夜間23度以下が望ましい。

仕方がないので新潟県内の標高が高い場所へ

進路変更。

今回はレアと決めていたので、今まで採集していない場所を

選択することにした。

そうと決まれば長野県から新潟県に移動。

昼に三条市で、S氏と会ってランチしながら作戦会議。

地元のS氏にお魚の美味しい店に連れて行ってもらう。


b0187591_16412840.jpg

















とと屋さん。本日のおすすめメニューをオーダー。



b0187591_16444131.jpg

















トロは佐渡産で油がのっていてとても美味い!

全部美味しかったけど、イワシの刺身たまらなかったなぁ~

昼に大変贅沢食事をしたあと、中越の山へポイント探し。















# by dorcus1017 | 2017-07-17 16:53 | 採集 | Trackback | Comments(0)
台風3号
昨夜、台風3号が本州を通過しました。

内陸部のオオクワガタ産地は大雨により

土砂災害・河川氾濫等で被害を受けたようです。

今後採集に出掛ける際も夜間、山を走るに当たり

思うわぬ通行止め箇所があったり、とても注意が必要かと思います。

そんな中、大雨によって月をかわしオオクワガタを

大量捕獲した人もいるようで、気圧が下がり、多湿という好条件

ということもあるようですが、危険と隣り合わせの採集

十分気をつけましょう。

# by dorcus1017 | 2017-07-05 08:36 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
鬼面蕎麦再び
久しぶりに平石亭に行きました。

実は昨年は訪れる機会がなく

2年ぶりにお店に行きました。

平石亭は只見線の大白川という無人駅に2階にあり

週末だけオープンするお蕎麦屋さん。

クワガタ採集にこの地を訪れて以来

10数年お世話になっているお店です。


開店前にお店を覗くと大将とばったり。

ひさしぶり!と元気な声で言われ

嬉しくなりました。

さっそく鬼面蕎麦を注文。

今日は大盛りもOKということで

大盛りに

b0187591_757545.jpg
b0187591_7572654.jpg
b0187591_7574798.jpg


この十割蕎麦やはり溜まりませんね!

小鉢、天ぷらもすべて美味しい。

これじゃ開店前からお客さんも並ぶだろうな。

オオクワガタの収穫がなくともこのお蕎麦を

食べると元気がでます!

# by dorcus1017 | 2017-07-03 08:02 | グルメ | Trackback | Comments(0)